【マウスピース矯正】歯にハマらなくなった場合はどうする?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

【マウスピース矯正】歯にハマらなくなった場合はどうする?

鎌倉市、逗子市、藤沢市、茅ケ崎市、葉山町の皆様こんにちは。   マウスピース矯正は、従来のワイヤー矯正よりもトラブルの少ない矯正法ですが、それでもやはり長い矯正期間の中では、対処に困ることも起こります。例えば、マウスピースが歯にハマらなくなったら焦ってしまいますよね。自己判断で対処するとより深刻なトラブルへと発展しかねないため、専門家の意見を聞くことが大切です。今回はそんな矯正用マウスピースが歯にハマらなくなった場合の原因と対処法について、鎌倉の鶴岡歯科医院がわかりやすく解説します。

▼マウスピースがハマらなくなる原因

矯正用のマウスピースが歯にハマらなく原因としては、以下の3つが考えられます。

◎適切に装着できていない

マウスピース矯正のインビザラインでは、アライナーと呼ばれるマウスピースを使用して歯並びを細かく整えていきます。このアライナーは、歯列にぴったりとフィットするよう設計されており、適当に装着しようとするとしっかりハマらなくなる場合があります。ですから、マウスピースの取り扱い方法の説明を受ける際には、どのくらいの深さまで装置を歯列に押し込むのか、きちんと確認しておきましょう。中途半端に押し込むと、マウスピースが浮き上がってしっかりハマらなくなることがあります。

◎マウスピースの装着時間を守れていない

インビザラインのマウスピースは、1日20~22時間装着し、10~14日ごとに患者さまご自身で交換します。このルールを守れていないと、歯が予定通りに動かずにマウスピースがハマらなくなります。

◎マウスピースが変形している

熱や圧力などによってマウスピースが変形している場合も、歯列にフィットしなくなり、歯にハマらなくなることがあります。インビザラインのマウスピースはとても繊細な装置なので、普段から大切に取り扱うようにしましょう。

▼マウスピースが歯にハマらなくなった場合の対処法

インビザラインのマウスピースが歯にハマらなくなった場合の対処法は、原因によって変わります。

◎正しい装着方法を学ぶ

装着方法が悪くてマウスピースが浮き上がってしまう場合は、改めて歯科医院で正しい方法を学びましょう。

◎アタッチメントを装着する

患者さまの歯並びによっては、もともとマウスピースがハマりにくい場合があります。そうしたケースでは、インビザライン・アタッチメントと呼ばれるパーツを付与することで、マウスピースがハマりやすくなります。

◎ひとつ前のマウスピースに戻す

装着時間が守れていないことでマウスピースがハマらない場合は、ひとつ前のマウスピースに戻してみましょう。歯の移動が追い付いていないので、マウスピースのステージもひとつ前に戻す必要があります。

◎マウスピースを複製する

マウスピースの変形や破損で歯にハマらなくなっている場合は、同じものを歯科医院で作り直しましょう。インビザライン矯正では、患者さまのお口のデータをすべてコンピューター上で保存しているため、マウスピースが破損した場合でも容易に複製できます。ただ、マウスピースの複製にはそれなりに時間がかかることから、しばらくはひとつ前のマウスピースを装着することになります。

▼まとめ

今回は、マウスピース矯正で使うマウスピースが歯にハマらなくなった場合の原因と対処法について、鎌倉の鶴岡歯科医院が解説しました。矯正用のマウスピースはいくつかの理由でハマらなくなることがありますので、それぞれ原因に応じた対策を取る必要があります。そんなマウスピース矯正で何かお困りのことがあれば、いつでもお気軽に鎌倉駅西口より徒歩3分の鶴岡歯科医院までご相談ください。