マウスピース矯正とワイヤー矯正どちらを選ぶべきか?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

マウスピース矯正とワイヤー矯正どちらを選ぶべきか?

鎌倉市、逗子市、藤沢市、茅ケ崎市、葉山町の皆様こんにちは。   これから歯並びの治療を受ける方はまず矯正法を選択しなければなりません。大人が受ける歯列矯正には「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」の2つの選択肢があり、それぞれに異なる魅力やメリット、デメリットがあることから、どちらを選んだら良いか迷ってしまう方も多いことでしょう。そこで今回は鎌倉市の鶴岡歯科医院がマウスピース矯正とワイヤー矯正の違いについて解説し、それぞれどのような人におすすめなのかをお伝えしたいと思います。  

▼マウスピース矯正について

 

◎透明なマウスピースを使った方法

  マウスピース矯正の最大の特徴は、透明で目立ちにくいマウスピースを矯正装置として使用する点です。デコボコとしたマルチブラケット装置を使用しないで済むので、周囲に気付かれずに歯並びの治療を進めていくことも難しくありません。  

◎痛みや不快感が少ない

  インビザラインに代表されるマウスピースは、装置の表面が滑らかで歯茎やお口の粘膜を傷付けにくいです。また、比較的弱い力で歯を移動させるため、矯正に伴う痛みが少ない点も大きな魅力の一つといえます。装着感が良好。装置による異物感も小さく、快適な歯列矯正を実現できます。  

◎マウスピース矯正はこんな人におすすめ

  マウスピース矯正のインビザラインは、次に挙げるような人におすすめの矯正システムといえます。   ・目立たない矯正装置を使いたい ・矯正に伴う痛みを少なくしたい ・食事や歯磨きを普段通りに行いたい ・頻繁に通院したくない   最後の通院頻度についてですが、従来のワイヤー矯正では1ヵ月に1回の通院が必須であるのに対し、マウスピース矯正のインビザラインでは2ヵ月に1回くらいの頻度で通院すれば十分です。この点はマウスピース矯正の種類によって少し異なる部分がありますので、インビザライン以外の通院頻度に関しては他院にお問合せください。  

▼ワイヤー矯正について

 

◎金属のワイヤーとブラケットを使った方法

  ワイヤー矯正は、その名の通り金属製のワイヤーとブラケットと呼ばれる四角いパーツを歯列に設置する治療法です。最も標準的な歯並びの治療法であり、知らない方はいらっしゃらないことでしょう。鎌倉の鶴岡歯科医院では、クリアブラケットやセラミック製の白いブラケットに対応しており、ワイヤー矯正であっても審美面に配慮することが可能です。  

◎ほとんどの歯並びを治せる

  ワイヤー矯正は、抜歯をして歯を大きく動かしたり、歯並びを細かく整えたりするのが得意な治療法です。出っ歯・受け口・乱ぐい歯・開咬(かいこう)・交叉咬合など、ほとんどの歯並びを治療できます。インビザラインの技術も年々進歩していますが、ワイヤー矯正ほど適応症は広くありません。  

◎ワイヤー矯正はこんな人におすすめ

  ワイヤー矯正は、次に挙げるような人におすすめの矯正法です。   ・マウスピースの装着管理が面倒な人 ・比較的重症度の高い歯列不正、不正咬合がある ・歯並びを細かく調整したい   こうした方には、マウスピース矯正よりもワイヤー矯正の方が向いているといえます。  

▼まとめ

  今回は、マウスピース矯正とワイヤー矯正の違いについて、鎌倉の鶴岡歯科医院が解説しました。どちらも歯列矯正に分類される治療法ですが、使用する装置から治療の手順に至るまで、特徴に大きな違いが見られます。どちらを選んだら良いのか迷われている場合は、両方の矯正法に対応している鶴岡歯科医院までご相談ください。
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら