歯並び改善で長期的な健康に繋がるって本当?鎌倉の歯医者がメリットを解説|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

歯並び改善で長期的な健康に繋がるって本当?鎌倉の歯医者がメリットを解説

鎌倉市、逗子市、藤沢市、茅ケ崎市、葉山町の皆様こんにちは。   一般の人の「歯並び」に対する認識と、私たち専門家による認識にはとても大きな違いがあります。というのも、歯科の専門家ではない人にとっての「歯並び」は、審美的な要素が大半を占めると言っても過言ではないからです。実際は、機能的な要素の方が大きく、悪い歯並びを良くすることでお口や全身の健康維持・増進へとつながります。今回はそんな歯並び・噛み合わせを矯正で正常化することもメリットを鎌倉市の鶴岡歯科医院が詳しく解説します。  

▼審美性だけを追求した歯並びは健康に悪い?

  例えば、見た目の良さだけを追求して歯の形や歯並びを整えたとしましょう。そうした治療は噛み合わせを無視することで、短期間で完了させることができますが、上下の歯で適切に噛むことができません。その結果、歯列の一部分に極端な力が加わったり、顎に過剰な負担がかかったりすることで、さまざまな悪影響が生じます。機能的な歯並びと比較して、歯の寿命も大きく縮まることは間違いありません。そういう観点から当院では必ず審美面と機能面の両方を追求した矯正治療を行うよう、心がけております。  

▼歯並び・噛み合わせを改善すると何が変わる?

  適切な矯正治療によって、歯並びと噛み合わせを改善することができれば、以下に挙げるようなメリットが得られます。  

◎そしゃく能率が上がる

  今現在、歯並びの異常を抱えている人は、食事の際に不便を感じることはありませんか?とくに硬い物や弾力の強いものなどを口にした際に、噛みにくさを感じているのであれば、矯正によって良い効果が得られることでしょう。歯列矯正で歯並び・噛み合わせが正常化されると、いろいろな性状の食べ物を効率よく噛めるようになります。それは食事が楽しくなることにもつながります。  

◎お口周りの筋肉が発達する

  悪い歯並びはそしゃく能率が悪いことから、良く噛まずに飲み込む癖がつきます。それは胃や腸に大きな負担をかけることになるため、健康には良くない習慣です。また、そしゃく筋と呼ばれるお口周りの筋肉をあまり使わなくなり、見た目も老けてしまうというデメリットを伴います。矯正で歯並びが良くなれば、しっかり噛めるようになってそしゃく筋も発達することでしょう。その結果、口元の若さも保ちやすくなります。  

◎清掃性が向上する

  部屋のお掃除をする時もそうですが、歯が整然と並んでいるとブラッシングしやすくなります。とくにデコボコの歯並びに悩まされている方は、その効果を実感しやすいです。歯垢や歯石がたまらなくなると、細菌の繁殖が抑えられ、虫歯・歯周病予防にも寄与します。  

◎歯の寿命が延びる

  不適切な位置で噛み合った歯並びは、経年的な摩耗や破折などが起こりやすいです。早期に歯を失う原因にもなり得ます。矯正で美しく、機能的な歯並びを手に入れることができれば、歯の延伸にもつながります。  

◎笑顔に自信が持ててポジティブになれる

  最後は、歯並びの見た目の問題ですが、理想に近い歯列を手に入れることで、笑顔に自信が持てるようになります。長年のコンプレックスが解消され、人生に対して積極的に慣れる人が多いです。これもまた患者さまご自身の健康増進に大きく寄与することでしょう。  

▼まとめ

  今回は、歯並びの改善で長期的な健康につながる理由について、鎌倉市の鶴岡歯科医院が解説しました。実は上記以外にもまだたくさんのメリットが歯列矯正にはあります。そんな歯並びの治療についてもっと詳しく知りたいという方は、いつでもお気軽に鎌倉駅西口から徒歩3分の鶴岡歯科医院までご連絡ください。
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら