免疫力を高める食事|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

免疫力を高める食事

■免疫力を高める食事   お口の中の病気の多くは、細菌感染症です。虫歯はミュータンスを始めとした虫歯菌、歯周病はP.g菌に代表される歯周病菌に感染することで発症します。それだけに、免疫力を正常な状態に保っておくことは、お口の健康においても極めて重要であるといえます。そこで今回は、免疫力を高める食材や食事の摂り方についてわかりやすく解説します。   ▼肉・魚(タンパク質)   肉や魚、大豆製品など、タンパク質が豊富に含まれる食事は免疫力を高めてくれます。タンパク質は、各組織を構成する細胞や免疫物質を作る上で欠かすことのできない成分です。そのため、毎日適切な量を摂取する必要があるのです。   ▼緑黄色野菜(ビタミン)   ピーマンやニンジン、カボチャなどの緑黄色野菜には、ビタミンが豊富に含まれています。とくにビタミンAは、ウイルスや細菌を殺すマクロファージの働きを良くする作用が期待できるため、野菜から効率良く摂取するのが望ましいです。   ▼発酵食品   ヨーグルトや納豆、味噌などの発酵食品には、腸内環境を整える作用が期待できます。これらの食品に含まれる乳酸菌は、悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしてくれるので、免疫力の上昇に大きく寄与します。   ▼温かい食事   体温の低下はそのまま免疫力の低下につながります。なぜなら、体温が低いと免疫を担当する細胞や酵素が十分に機能できなくなるからです。そのため、冬場はもちろん、夏場でも身体を冷やすような冷たい食べ物・飲み物の摂り過ぎには注意しましょう。体温を上昇させる温かい食事を積極的にとるようにしましょう。   ▼まとめ   このように、免疫力を高めて病気を予防するのであれば、食事の内容や摂り方から改善する必要があります。今回ご紹介した内容を参考に、身体に良い食品を選ぶようにしてください。そうすれば、風邪はもちろんのこと、虫歯や歯周病予防にもつながっていきます。口腔ケアも併せてしっかり行っていきましょう。