子どもの虫歯予防のシーラントとは?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

子どもの虫歯予防のシーラントとは?

子どもむし歯を予防するのであれば、正しい歯磨き習慣を身に付けるのが第一です。それに加えて、シーラントを実施することで、むし歯の予防効果はさらに高まります。今回はそんな子どものむし歯予防のシーラントについてわかりやすく解説します。   ▼子どもの奥歯はむし歯になりやすい   ひと言で歯といっても、生えている場所や形、機能によっていくつかの種類に分けることができます。例えば乳歯の奥歯である「乳臼歯(にゅうきゅうし)」は、噛む部分に複雑な溝があるという特徴を持っています。この溝は、大人の奥歯よりも複雑で食べかすやプラークなどがたまりやすくなっています。そこで有用なのがシーラントです。   ▼シーラントで奥歯の溝を埋める   シーラントは、歯科用のプラスチックであるレジンで、奥歯の溝を埋める処置です。ジェル状のシーラントを奥歯の溝に流し込み、光で硬化させます。そうすると、子どもの奥歯の表面が滑沢になり、食べかすやプラークが溜まりにくくなるのです。その結果、むし歯のリスクが大きく減少します。   ▼生えたばかりの永久歯にも使える   6歳くらいに生えてくる第一大臼歯も、生えて間もない頃はむし歯のリスクが高くなっています。乳臼歯と同様、噛む部分の溝が複雑だったり、歯質が未成熟だったりするためです。そうした未成熟な永久歯に対しても、シーラントを実施して、むし歯予防につなげることがあります。いずれにせよ、小さなお子さまが受ける処置ですが、ケースによっては大人になってからでも受けることができます。   ▼まとめ   このように、乳歯の奥歯や生えたばかりの永久歯には、シーラントによるむし歯予防が効果的です。歯を削る必要がなく、施術に痛みも伴いませんので、小さなお子さまでも気軽に受けることができますよ。当院までお越しいただければ、フッ化物の歯面塗布やブラッシング指導だけでなく、シーラントによるむし歯予防も受けることができます。 お子様のお口のことで気になることがあれば、遠慮なくご連絡ください。