〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

鎌倉市で歯医者なら医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

歯科医療を通して
患者皆さん未来笑顔
守ることができるように

診療方針

CONCEPT

患者さんの「今」だけでなく、
「将来」もお守りしたい

  歯科医院に来院される患者さんの多くは、痛みなどお困りになっている箇所の治療を希望されていらっしゃる方がほとんどです。
  もちろん、「今」悪い箇所の治療は最優先ですが、
プロの目線で拝見しますと、「将来」悪くなるであろう箇所も見極められる場合があります。
「将来」のリスクを下げるため、ぜひとも当院のプロにお任せください。

GREETING

院長挨拶

日本
補綴歯科学会
専門医

お口の健康を守るために
質の高い歯科医療
ご提供できるように

皆さん、初めまして。院長の鶴岡 淳と申します。
当院は、父が1994年に「鶴岡明歯科医院」として開院して以来、鎌倉駅東口にて24年余り、地域の皆さんのお口の健康のお手伝いを行って参りました。そして、2018年に「鶴岡歯科医院」として新たに鎌倉駅西口に移転し現在に至ります。
当院は、今お困りのところの治療だけでなく、患者さんそれぞれのお口の中に潜んでいるリスクを未然に防ぐ「できる限り歯を残す予防歯科治療」を目標としています。そのために「検査・診断」、「説明」を丁寧に行うことを心がけています。
また、各専門分野のドクターが複数名在籍することで、総合歯科医院としてお口の健康をトータルにサポートできる質の高い歯科医療を提供しております。お口のことでお困りのことがありましたら、当院にお気軽にご相談ください。

院長 鶴岡 淳 Jun Tsuruoka

鶴岡歯科医院が
選ばれる5つの理由

REASON

日本補綴歯科学会
専門医

日本矯正歯科学会
認定医

High quality

専門分野の
プロフェッショナルによる
ハイクオリティな歯科治療

当院では、日本補綴歯科学会専門医、日本矯正歯科学会認定医、日本口腔外科学会認定医などの資格を保有した歯科医師が在籍しています。豊富な知識を持ち数々の実績を誇る専門医・認定医として、歯科治療における各分野で精度の高い治療をご提供いたします。お口のお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

豊富な
先端設備を
導入

TREATMENT

い機能性の各種先端設備を
使用した精密で精度の高い治療

歯科治療を行うにあたり、事前検査は何よりも大切です。当院では、歯科用CTや口腔内スキャナー(プライムスキャン)を使用した精密な事前検査をはじめ、マイクスコープを使用した精度の高い治療を実施しております。高機能な先端設備を使用して、精密な検査と治療を行って参りますのでお気軽にご相談ください。

歯科用CT

口腔内スキャナー
(プライムスキャン)

マイクロスコープ

患者さんに
寄り添う治療

担当歯科衛生士制と
独自の予防プログラムを採用

当院では、担当歯科衛生士制を導入しておりますので、患者さんお一人おひとりに対して担当の歯科衛生士が治療させていただきます。担当制にすることで、治療経過の細やかな管理や、些細な変化にも気が付きやすいメリットがあります。また、患者さんのお口の状態に合わせて、オーダーメイドの予防プログラムを作成させていただきます。

万全の
カウンセリング
体制

トリートメント
コーディネーターによる
丁寧なカウンセリング体制

当院では、トリートメントコーディネーターと呼ばれるヒアリング力に特化したスタッフが、患者さんのお困りごとやご希望について丁寧にお伺いさせていただきます。直接歯科医師に伝えづらいことや、聞いて良いのか分からないようなことも遠慮なくお伝えください。患者さんが話しやすいカウンセリング体制はもちろん、治療の説明に関してもツールを使用して丁寧に分かりやすくご説明させていただきます。

治療の流れ

FLOW

1. 受付・問診票記入
2. 初診カウンセリング
3. 歯周病治療とお口の検査
4. 治療計画
5. お口全体の治療
6. 定期メインテナンス
01. 受付・問診票記入
まずはご予約になられた日時にご来院ください。受付が終わりましたら問診票をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。不明な点がございましたらお近くのスタッフまでお声がけください。
02. 初診カウンセリング
患者さんのお悩みや困っていること、治療に関するご希望についてなど、問診票を見ながら確認していきます。患者さんお一人おひとりのお悩みを丁寧にお伺いいたしますので、遠慮せずに何でもご相談ください。
03. 歯周病治療とお口の検査
当院では歯周病治療と並行してお口の検査を実施しており、歯ぐきの状態の検査、ブラッシングの確認、歯石の除去、レントゲン撮影、レーザーによるむし歯検査、位相差顕微鏡検査(保険外)、唾液検査(保険外)などを行います。しっかりと汚れを取り除きながら検査を行うことで、歯と歯の間や、被せ物の劣化による隙間など細かい部分の異常も見つけることができます。
04. 治療計画
検査結果に基づき、患者さんのご要望に合わせて治療計画をご提案させていただきます。お悩みの部分や痛みのある部分だけを治療するのではなく、口腔内全体のバランスを考えて治療計画を立てることで、お口の健康を守ることができればと考えています。きちんと納得いただいたうえで、治療を開始していきます。
05. お口全体の治療
むし歯治療、補綴治療(入れ歯、被せ物)、矯正治療など、治療計画に合わせて治療を行っていきます。治療を始める前に、どのような治療をこれから行うのかを丁寧に説明し、安心していただくことを大切にしています。
06. 定期メインテナンス
全ての治療が完了しましたら、キレイで健康な状態を維持していくことができるように定期メインテナンスをご案内させていただきます。毎日のセルフケアはもちろん大切ですが、歯科医院でしか落とすことのできない汚れもございますので、定期的にご来院いただくようにお願いしております。

診療内容

MEDICAL

患者さんのお口に合わせた
歯周病治療

位相差顕微鏡による歯周病検査を行い
適切な治療をご案内いたします

歯周病治療 PERIO

いつまでも健康な歯を
守るために

プロによる歯の汚れの徹底的な除去と、
正しいセルフケアで未来のお口を守ります

予防歯科治療 PREVENTION

専門医による審美・機能に
優れたセラミック治療

日本補綴歯科学会専門医の歯科医師が
適切な補綴治療を行います

セラミック治療 COSMETIC

美しく輝く口元と、あふれる笑顔のために

むし歯治療

CARIES

more

根管治療

ENDO

more

口腔外科

SURGERY

more

小児歯科

PEDIATRIC

more

各種マウスピース製作

MOUTHPIECE

more

訪問診療

HOME VISIT

more

ENVIRONMENT

鎌倉駅西口から徒歩3分の
アクセス便利で通いやすい環境

当院は、鎌倉駅西口より徒歩3分という立地をはじめ、院内のバリアフリー対応や個室診療室のご用意、
女性歯科医師による細やかなケアなど、患者さんが通いやすい医院づくりをコンセプトとしています。
少しでも患者さんの負担を軽減し、リラックスできる空間と治療をご提供できればと考えておりますのでお気軽にご相談ください。

完全個室診療室

バリアフリー対応

女性歯科医師在籍

衛生管理

安心してご来院いただけるように
徹底した衛生管理を行っています

ご来院される患者さんはもちろん、そのご家族、更には当院のスタッフの安心に繋げるため、当院では徹底した衛生管理にこだわっています。診療器材の個別滅菌をはじめ、使い捨て製品の使用などを徹底して行い、リスクが0(ゼロ)に近づくまで対策を行っています。直接的・間接的に当院に関わる全ての人にとって安心して通える歯科医院・職場であり続けたいと考えております。

more

HYGIENE MANAGEMENT

NEWS

  • 2023.12.01
    【年末年始休診のお知らせ】
    12月28日(木)~1月4日(木)まで休診とさせて頂きます。

採用情報 RECRUIT

鶴岡歯科医院では、一緒に働く仲間を募集しています。
私たちと共に、患者の皆さんのお口の健康を守りましょう!

BLOG ブログ

more
  • 2024.02.21
    鎌倉市、逗子市、藤沢市、茅ケ崎市、葉山町の皆様こんにちは。   マウスピース矯正は、使用する装置から治療の流れま…more
  • 2024.02.07
    鎌倉市、逗子市、藤沢市、茅ケ崎市、葉山町の皆様こんにちは。   1回の治療費が数千円程度の虫歯治療や歯周病治療で…more
  • 2024.01.24
    鎌倉市、逗子市、藤沢市、茅ケ崎市、葉山町の皆様こんにちは。   私たちの体にはもともと虫歯予防に寄与する機能が備…more