歯科医院での滅菌の方法とは?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

歯科医院での滅菌の方法とは?

歯科医院の治療では、いろいろな器具を使用します。どれもお口というデリケートな部分に触れるものなので、衛生面に不安を感じている方は少なくないことでしょう。とくにコロナ禍においては、院内感染のリスクをしっておきたいことかと思います。そこで今回は、歯科医院での滅菌の方法についてわかりやすく解説します。   ▼滅菌済みの器具のみを使用   始めに、歯科診療で使用する器具はすべて「滅菌済み」であることを知っておいてください。デンタルミラーやピンセット、それから歯を削るためのバーやタービン至るまで、使用後にはすべて滅菌処理されています。実際、ユニットチェアに座った際には、滅菌パックされた器具が並んでいますよね。重要なのは、滅菌の方法です。   ▼すべての病原体を死滅させる滅菌器   当院でも採用している滅菌器は、細菌やウイルスなど、すべての病原体を死滅させることが可能です。そのため、むし歯菌や歯周病菌だけでなく、新型コロナウイルスもきれいに取り除くことができます。ちなみに、歯を削るためのタービンは、少し複雑な構造をしていることから、専用の滅菌器を使用しています。つまり、次の患者さまに使用する時には、無菌状態が保たれているのです。   ▼滅菌できないものはディスポーザブル(使い捨て)   患者さまがうがいするためのコップやエプロン、スタッフが装着するマスクや医療用手袋は、滅菌することができないので使い捨てのディスポーザブル品を活用しております。基本的には、患者さまごとに交換しておりますので、極めて清潔です。   ▼まとめ   このように、歯科診療で使用する器具の滅菌というのは、しっかりした方法が確立されています。当院では、コロナ以前からこのような感染予防対策を徹底しておりますので、安心して治療を受けることができますよ。お口の中のことでお困りの際は、いつでもお気軽に当院までご連絡ください。安心できる環境で、最善といえる治療を実施いたします。