治療後にくる痛みの原因とは|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

治療後にくる痛みの原因とは

これまで歯科治療を受けことがある方は、治療中というのはそれほど強い痛みを感じないことをご存知かと思います。なぜなら、虫歯を削っている最中は、局所麻酔が歯や歯茎に作用しているからです。むしろ、治療後にくる痛みの方が強い場合もあり、戸惑う人もいらっしゃるのではないでしょうか。ここではそんな歯科治療後にくる痛みの原因と対処法について詳しく解説します。
  1. なぜ治療後に痛みが生じるのか?
  冒頭でも述べた通り、歯科治療の最中は局所麻酔薬が効いていますので、痛みを感じることはほとんどありません。それでも、虫歯治療というのは、とても侵襲性の高い処置を施しているため、麻酔が切れた後に強い痛みが生じるのです。これはある意味、仕方のないことといえるでしょう。ただし、あまりに痛みが強い場合は、別の原因も考えられるので、注意が必要です。
  1. 歯科治療に伴うトラブルについて
  例えば、虫歯治療などを行っている最中に、治療が不要な歯や歯周組織などを傷つけてしまった場合、歯科治療後に痛みが生じることがあります。ひどいケースでは、神経を損傷していることもありますので、痛みなどが想像以上に強い場合はすぐに歯科を受診しましょう。また、虫歯治療中に、歯の根っこの先などへ細菌感染が広がることがあり、これもまた治療後にくる痛みの原因となります。
  1. 処方された薬をきちんと飲むことが大切
  痛みを伴うような歯科治療では、処置の後に抗炎症薬などが処方されますので、痛みや腫れなどが生じたら、歯科医師の指示通りに服用しましょう。それでも治まらない痛みや腫れというのは、歯科医師の想定を超えたものですので、何らかの異常が生じている可能性が高いといえます。
  1. まとめ
  このように、歯科治療後にはある程度の痛みが生じるものと考えましょう。とくに麻酔の効果が切れるくらいのタイミングで痛みが強くなりますので、歯科医師に処方された薬剤を服用して、痛みをコントロールしてください。それでも治まらない痛みなら、すぐに歯科医院を受診しましょう。