自分にあった歯ブラシの選び方|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

自分にあった歯ブラシの選び方

歯ブラシは、毎日使うものですから、自分にぴったりあったものを使いたいですよね。歯ブラシにもいろいろな種類があり、用途なども異なります。ここではそんな歯ブラシの種類や用途、自分にあったものの選び方を詳しく解説します。  
  1. スタンダードな歯ブラシが最適?
  市販されている歯ブラシには、柄の形やヘッドの大きさ、毛の並び方など、いろいろなバリエーションがあって選ぶのにも一苦労です。それぞれにメリットがあるのは確かなのですが、歯科医師や歯科衛生士がおすすめするのは、最もスタンダードなタイプの歯ブラシです。かたさも「ふつう」で、毛先も波型などではなく、平らなものをすすめる専門家が多いです。もちろん、それぞれの特性を持った歯ブラシには、ケースバイケースで最適な場合もありますのでご注意ください。  
  1. いろいろな種類の歯ブラシを使い分ける
  歯ブラシには、ワンタフトブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどの異なる種類の商品が販売されています。これらは、毎日のブラッシングで併用していくことをおすすめします。なぜなら、通常の歯ブラシではどうしても落とすことができない部位があるからです。そこで有用なのがワンタフトブラシや歯間ブラシですね。これらは普通の歯ブラシでは毛先を入れづらい歯間部や歯と歯茎の境目、奥に位置している歯の裏側などを磨く際に最適といえます。  
  1. お口の環境によって最適な歯ブラシを
  歯並びが乱れていたり、矯正装置を装着していたりすると、通常の歯ブラシではきちんと歯磨きできないことの方が多いです。そういったケースでは、歯医者さんのアドバイスを生かしながら、自分にとって最適な歯ブラシを見つける必要があります。  
  1. まとめ
  このように、自分にあった歯ブラシというのは、お一人お一人で異なります。 最適な歯ブラシを見つける。これはとっても難しいことです。鶴岡歯科医院ではそれぞれの方のお口に合わせたピッタリな歯ブラシを歯科衛生士よりご提案させて頂きます!!
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら