フッ素を歯に塗るとどんな効果があるのか?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

フッ素を歯に塗るとどんな効果があるのか?

フッ素は歯にいいという話はよく耳にしますよね。歯磨き粉にもフッ素が含まれているものが沢山販売されていますし、虫歯予防に効果があるのは間違いありません。でも実際、どのような作用で虫歯に強い歯を作ってくれるのでしょうか。  
  1. フッ素は歯の再石灰化を促す
  フッ素には、歯の再石灰化を促す作用が期待できます。歯の再石灰化というのは、歯が酸などの刺激によって脱灰(だっかい)した際に、それを元に戻す作用です。さらに簡単にいうと、溶けた歯質を元に戻す作用と表現することができます。実は、私たちの歯というのは、何かを飲んだり、食べたりするたびに、歯の脱灰現象が起こっていますので、それを元に戻す再石灰化というのは歯を守る上で非常に重要といえるのです。  
  1. フッ素は歯質を強化する
  フッ素には、歯質を強化する作用が期待できます。これはフッ素がフルオロアパタイトという物質を作るためです。本来、私たちの歯は、再石灰化が起こる際にハイドロキシアパタイトという物質が作られますが、そこにフッ素が入り込むことで、より強いフルオロアパタイトという物質を作ってくれるのです。これが一般的に言われている歯質強化の作用です。  
  1. 歯科医院で塗るフッ素が一番効果的?
  歯科医院では、フッ化物の歯面塗布という処置を行えます。これは歯磨き粉に配合されているよりも何倍も濃いフッ素ジェルによって歯を強くする処置です。そのため、虫歯予防の効果も非常に高いといえます。様々なフッ化物の応用法の中でも、再石灰化を促す作用や歯質を強化する作用は最高水準といえます。  
  1. まとめ
  このように、フッ素には脱灰した歯を元に戻す再石灰化作用や歯質を強化する作用が期待できますので、虫歯予防を徹底したい人は、歯科医院でフッ素を塗ってみてはいかがでしょうか。定期的に塗ることで、虫歯の予防効果も格段に上がります。もちろん、フッ素入りの歯磨き粉を毎日使うだけでも、それなりの効果が期待できます。
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら