イーマックスインレーについて|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

イーマックスインレーについて

皆さんは「イーマックスインレー」というものをご存知でしょうか。審美歯科で人気のある補綴物で、治療を希望される患者さんが年々増加しています。ここではそんなイーマックスインレーについて詳しく解説します。  
  1. インレーとは?
  インレーとは、いわゆる「詰め物」のことです。虫歯によって歯の一部に穴が開いてしまった場合に装着する補綴物で、クラウン(被せ物)ほど大きくはありません。そんなインレーは、保険診療だと金属で作られることが多いですが、審美性や機能性の面から、より良い治療を望まれる患者さんがいらっしゃいます。そこですすめられるのがイーマックスインレーです。  
  1. イーマックスインレーとは?
  イーマックスインレーとは、ざっくりいうとセラミック製のインレーです。セラミックは天然歯の色や質感に非常に似ているため、審美領域の治療では重宝されている材料です。そんなセラミックの中でもさらに審美性が高い材料を使用したのがイーマックスインレーです。見た目が極めて美しく、透明度も高いため、仕上がりは天然歯と見間違えるほどです。  
  1. ジルコニアとの違い
  審美領域での被せ物治療で用いられる材料に、ジルコニアというものがあります。こちらも審美性や耐久性などが非常に高く、最高水準の補綴材料とされているのですが、難点は費用も高くなってしまうという点です。イーマックスインレーは、ほぼ同様の機能を兼ね備えながら、ジルコニアよりも治療費を安く抑えることができます。それだけに、人気が高まりつつある補綴物なのでしょう。  
  1. まとめ
  このように、イーマックスインレーは非常に優れた補綴物です。ジルコニアやその他のセラミック材料との詳細な違いや適応などについては歯科医師に直接お伺いください!
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら