根管治療の重要性|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

根管治療の重要性

虫歯治療のひとつに、根管治療というものがあります。これまで根管治療を受けたことがある方なら、その重要性をご存知かと思いますが、根管治療とは歯の根に侵入した虫歯菌を退治する治療で、「歯の根の治療」とよく言われています。 ここでは根管治療がなぜ重要なのかを解説します。  
  1. 歯を残せるかどうかが決まる治療
  根管治療は、ひと言で言うと、歯を残せるかどうかが決まる治療です。根管治療が上手くいけば、歯を残して被せ物を装着できます。けれども、根管治療が上手く行かなければ、歯を抜かざるを得なくなるのです。ですから、根管治療というのは虫歯治療における最後の砦のような意味合いがあります。  
  1. 重症化した虫歯に適用される
  根管治療は、基本的に重症化した虫歯にしか適用されません。例えば、虫歯菌がエナメル質や象牙質に留まっている軽度から中等度の虫歯では、歯の神経が侵されることはありません。食事の際に痛みなどを感じることはあっても、それは間接的に歯の神経が刺激されているからです。一方、根管治療の対象となる歯は、神経が露出して、虫歯菌に侵されています。そのまま放置すると、歯の神経が死んで、歯質も崩壊していくのです。根管治療はそんな歯に対して行われる治療です。  
  1. 根管内はとても複雑な構造
  根管治療は、根管内をきれいにお掃除する治療ですが、そう簡単に終わるものではありません。なぜなら、根管内というのはとても複雑な構造を呈しているからです。しかも、肉眼で確認することができません。それだけに、きちんと治療を完了するには、時間と手間がかかります。  
  1. まとめ
  このように、根管治療は歯を残せるかどうかを決める重要な虫歯治療です。必要とされる技術も高く、治療の期間も長くなることがあります。鶴岡歯科医院では丁寧な根管治療は勿論のこと、その前に虫歯にならないための予防治療をそれぞれの方のお口にあわせてご提案しております。
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら