歯根破折の原因と治療|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

歯根破折の原因と治療

歯はとても硬い組織ですが、何かの拍子に欠けたり割れたりすることがあります。とくに多いのが「歯根破折(しこんはせつ)」という現象です。ここではそんな歯根破折の原因と治療法について詳しく解説します。
  1. 歯根破折とは
  歯根破折とは、歯の根っこである歯根が割れる現象です。水平破折や垂直破折など、割れる方向によっていろいろな名前が付けられています。破折の仕方によっては、そこから細菌感染が生じて歯の神経に炎症を引き起こし、重症化すると抜歯をしなければならなくなることも珍しくありません。
  1. 歯根破折の原因とは
  歯根破折の原因としてまず挙げられるのは、強い咬合力です。歯ぎしりや食いしばりなどが習慣化していると、歯の根っこに強い圧力が加わるため、歯根が破折してしまうことがあるのです。それから、ものすごく硬いものを噛んだ時や、転倒して歯に強い衝撃が加わった時などにも歯根破折が起こることがあります。
  1. 歯根破折の治療法について
  歯根破折の治療法は、症状によって異なります。抜歯となるケースが多いのは、垂直性の歯根破折です。歯冠の方から歯根の方へと垂直的に歯が割れた場合は、口腔内からの細菌汚染が生じますので、治療を施すことが難しく、抜歯することが多いといえます。水平性の歯根破折の場合は、歯を保存するためにさまざまな処置を施しますが、破折が生じている部位によっては、保存が不可能となるため、抜歯が適用されます。実はこの歯根破折は虫歯や歯周病を上回って、抜歯の原因第1位というデータがでています。
  1. まとめ
  このように、歯根破折は誰にでも起こり得る現象ですが、加齢に伴って歯が弱くなると、その頻度は高まります。保存が可能なケースなら、根管治療を行って、クラウンを被せるなどの処置がとられますが、保存が不可能なケースでは、すぐに抜歯を行います。いずれにせよ、歯根という歯にとって重要な部分が割れてしまうことは、歯の寿命そのものと直結するため、できるだけ避けたい現象といえます。歯根破折をできるだけ防ぐための方法や材料などについては、ぜひ歯科医師に聞いてみてください!