根管治療はどんな治療なのか?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

根管治療はどんな治療なのか?

歯医者さんで虫歯治療を受けたことがある人であれば、「根管治療(こんかんちりょう)」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ただ、それがどんな治療であるのかは、なかなかイメージできないですよね。ここではそんな根管治療について、詳しく解説します。  
  1. 歯の根っこの治療
  根管治療は、簡単にいうと「歯の根っこの治療」です。歯の根っこの中を専門的には根管と呼んでおり、そこには歯の神経や血管が存在しています。それらをきれいに取り除いて、根管内をお掃除するのが根管治療です。  
  1. どうして歯の神経を取り除くの?
  根管治療が適用される症例というのは、虫歯がかなり進行しています。具体的には、エナメル質や象牙質だけでなく、歯の神経にまで虫歯菌の感染が広がっているため、汚染された神経や血管を取り除かなければ病気を治せないのです。ですから、根管治療では、虫歯菌に汚染された歯の神経や血管をすべてきれいに取り除くこととなります。  
  1. 根管内を掃除するってどういうこと?
  根管治療では、虫歯菌に汚染された歯の神経や血管を取り除いて終わりではありません。なぜなら、虫歯菌による汚染は、根管内の歯質にも広がっているからです。そのため、根管治療では根管内の汚染歯質を削り取り、洗浄や消毒を繰り返しながら根管内の無菌化を目指します。  
  1. 最後は根管内に薬剤を詰める
  根管内のお掃除が終わったら、薬剤を詰めます。治療後も根管内で細菌が繁殖しないための薬剤です。ここまできちんと行うことで、根管内の汚染はなくなり、二次感染のリスクも減らすことができるのです。  
  1. まとめ
  歯根の中に存在する根管は、とても狭い空間で、その構造も複雑です。それだけに、きれいにお掃除するにはかなりの時間がかかりますが、歯を抜かずに残す上では必要不可欠な治療となっています。歯医者さんが一生懸命時間をかけて、根管治療を行うのはそういった理由があるからです。
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら