チョコレートを食べると虫歯になりやすいですか?|鎌倉市の歯医者|医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院

〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町7-8 御成ever3F

access ご予約・お問合せ

ブログ BLOG

チョコレートを食べると虫歯になりやすいですか?

スイーツなどの甘いものが好きな方は多いかと思います。とくにチョコレートというのは、食べることで疲れやストレスも解消されますよね。ただ、そこで気になるのが虫歯です。ここでは、そんなチョコレートと虫歯の関係性について詳しく解説します。  
  1. 虫歯菌が大好きなものは?
  私たちのお口の中には、何種類かの虫歯菌が生息しています。そのうち、最もポピュラーなのが「ミュータンス菌」です。ミュータンス菌は、歯に付着したプラークなどで繁殖します。エサとなるのは、スクロースなどの糖質です。そのため、タンパク質や脂質などがあっても繁殖することはできません。さらにいうと、グルコースやスクロース以外の糖分があっても、エサとすることができない性質を持っています。ここがチョコレートと虫歯の関係性を考える上でのポイントとなります。  
  1. 一般的なチョコレートは虫歯の原因になる
  コンビニやスーパーなどで売っている一般的なチョコレートは、頻繁に食べることで虫歯になりやすくなります。なぜなら、そこにはグルコースやスクロースが含まれているからです。ですから、毎日のおやつでチョコレートを食べた後は、きちんと歯磨きをしましょう。 すぐに歯磨きができない場合は水などでブクブクとうがいをしたり、キシリトールガムを咬むことも効果があります!  
  1. 虫歯にならないチョコレートもある?
  チョコレートの中には、虫歯にならないものも存在します。それはキシリトールなどの代用糖を使ったチョコレートです。そういったチョコレートには、グルコースやスクロースが含まれていませんので、ミュータンス菌もエサにすることができません。しかも、キシリトールは虫歯菌の活動を抑える働きもあるため、虫歯予防効果も期待できるのです。  
  1. オーラルケアを徹底しよう
  チョコレートは、糖分が多く含まれているだけではなく、歯の表面に粘着しやすい性質があるため、虫歯になりやすい食品の代表といえます。かといって、美味しいチョコレートを一切口にしないのも難しいですよね(笑)ですから、チョコレートを食べた後は、しっかりと歯を磨いたり、キシリトールガムを咬むなど、オーラルケアを徹底しましょう。  
  1. まとめ
  チョコレートのあま~い誘惑に打ち勝つのは難しいですが、食後のオーラルケアで、ずっとチョコレートを美味しく食べられる歯を維持しましょう!!
医療法人社団Craile 鶴岡歯科医院
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら