ブログ|鎌倉駅で歯科をお探しの方は鶴岡歯科医院まで

• 鎌倉駅・鶴岡歯科医院・電話
  • 鎌倉駅・鶴岡歯科医院・メニュー

入れ歯の持ち運びの仕方について

2020.03.25(水)

入れ歯というのは、取り外しが自由に行える補綴(ほてつ)装置であることから、人によっては外した状態で持ち運ぶ機会もあるかと思います。今回はそんな入れ歯の持ち運びの仕方について詳しく解説します。

▼入れ歯専用のケースで持ち運ぶ

入れ歯を持ち運ぶ際には、必ず入れ歯専用のケースに入れましょう。ほんの少しの間だからと、ティッシュにくるんでカバンに入れておいたりするのはよくありません。入れ歯はとてもデリケートな装置であることから、ちょっとした衝撃が加わることで割れたり、クラスプが外れたりすることもあるからです。ちなみに、入れ歯専用のケースというのは、入れ歯を製作した際に渡されるプラスチック製のものを指します。もしも失くされたり、破損されたりした場合は、お気軽にご相談ください。新しいケースをお渡しします。

▼入れ歯を乾燥させないことが大事

入れ歯を構成しているアクリルレジンは、乾燥することで変質してしまう素材です。それだけに、入れ歯を持ち運ぶ際にもできる限り乾燥させないことが大切です。最近では水漏れしない密封型のケースも販売していますので、必要に応じて活用しましょう。また、入れ歯用のウェットシートなども、持ち運びの際に重宝することかと思います。

▼入れ歯ケースのお手入れもお忘れなく

入れ歯専用のケースは、毎日洗浄剤などにつけていることから、特別なお手入れをしていない方もいらっしゃるかもしれません。入れ歯ケースというのは、そもそも汚れが目立ちにくい性状をしているため、何となく清潔に保たれているようにも見えてしまいます。けれども、実際は雑菌などが繁殖していることも多々あることから、できれば毎日しっかりとお掃除しましょう。とくに、外へ持ち運んだ際には汚れも付きやすくなっています。

▼まとめ

このように、入れ歯の持ち運びは基本的に入れ歯専用のケースを使ってください。また、入れ歯が乾燥しないよう、細心の注意を払うことも大切です。

歯医者とコロナウイルス。お口の健康と感染症の関係

2020.03.25(水)

新型コロナウイルスの感染が拡大していて不安に感じている方が多くいらっしゃると思います。
「歯医者に行きたいけど、外出したくない」「歯医者での感染が怖い」といったお話をよく伺います。

そこで今回は、「お口の健康と感染症」についてご紹介したいと思います。

新型コロナウイルスの感染対策として、「手洗い」、「うがい」、「免疫力を高める」と言った内容がメディアで報じられています。
睡眠不足や過労、ストレスなどを抱えていると免疫力は低下し風邪や感染性に罹患しやすくなることは以前から言われているからです。

実はお口の健康が全身の免疫力に大きく関係していることはご存知でしょうか?

お口に見られる慢性炎症のほとんどは歯周病によるものですが、炎症が慢性的に続いていると免疫機能がうまく働かず免疫力の低下につながってしまうのです。
ですので歯周病の治療を行い炎症を低減することは全身の免疫力を向上させることに繋がります。

また、お口の中を専門的なケアで清潔に保つことで「肺炎」や「インフルエンザ」の罹患率が低下することも以前から言われています。

お口の中を清潔に保つためには歯周病の治療だけでなく、「虫歯治療」、「歯を失ってしまったところの治療」、「入れ歯を清潔にお手入れする」なども必要不可欠となってきます。

ですので、「手洗い」、「うがい」、「免疫力を高める」に加えて、「お口の中を健康に保つ」も心掛けて頂けましたら幸いです。

また当院では「新型コロナウイルスの感染対策として」以下のことを実施しております。

・患者さま来院時のアルコールによる手指消毒と
 待合室での消毒薬によるうがいのお願い
・治療前の消毒薬によるうがいのお願い
・口腔外バキュームによる治療時の飛散物の吸引
・治療時の除菌水の使用
・院内の常時換気
・診療器具の滅菌・使い捨ての徹底

ご理解、ご協力宜しくお願い致します。

前歯を失った際にも入れ歯を使うことができるの?

2020.03.18(水)

虫歯や歯周病が重症化したり、外傷などによって強い衝撃が加わったりするなど、歯を失う原因はさまざまです。例えばそれが前歯であった場合は、審美的な問題が大きいことから、すぐにでも補綴(ほてつ)治療を受けることがすすめられます。今回はそんな前歯を失った際の入れ歯治療について詳しく解説します。

▼前歯にも入れ歯は使える

結論からいうと、前歯を失った時にも入れ歯を使うことはできます。前歯の欠損部に入れ歯を使うことで、審美性の回復はもちろんのこと、機能面においても改善が見られるからです。実際、当院でも前歯の欠損部も含めたいろいろな症例の入れ歯をお作りしています。ただ、歯の失い方によっては、入れ歯ではない治療法の方が適していることもあります。つまり、入れ歯を使わない方が良いケースもあるのです。

▼入れ歯を使わない方が良いケースとは

例えば、前歯を1本だけ失った場合は、大型の補綴(ほてつ)装置を入れるよりも、ブリッジと呼ばれる補綴物を装着した方が審美および機能面において優れているといえます。ブリッジであればクラスプや義歯床といったパーツが必要なくなるからです。また、歯列に固定する形となるため、入れ歯よりもしっかり噛めるようになります。とはいえ、両隣の健康な歯を削らなければならないというデメリットもあることも知っておいてください。

▼審美性を考慮した入れ歯を作ることが大切

奥歯の入れ歯であれば、どちらかというと機能性を重視した設計となりますが、前歯の場合は審美性も考慮しなければなりません。どんなによく噛めても、美しくなければ満足のいく治療結果を得ることができないからです。当院であれば、機能性と審美性を兼ね備えた前歯の入れ歯をお作りすることも可能ですので、いつでもお気軽にご相談ください。

▼まとめ

このように、前歯を失った場合でも入れ歯を作ることはできます。大切なのは、入れ歯を装着することが最善の選択肢であるかどうかです。そのため、入れ歯を作る前にはしっかりとした検査と正確な診断が重要となってきます。

入れ歯が臭うときの対処方法は?

2020.03.11(水)

皆さんは、入れ歯というのは比較的臭いが発生しやすいということをご存知でしょうか?少しでもお手入れを怠ると、あっという間に入れ歯が臭い始めることがあるので注意しましょう。今回はそんな入れ歯が臭う時の対処方法について詳しく解説します。

▼入れ歯が臭う原因とは?

一般的な入れ歯は、人工歯も義歯床もプラスチック製のレジンで作られています。とくに、義歯床に使われているアクリルレジンは、吸水性が高く、汚れもつきやすい性質を持っているため、臭いの元となる物質も吸着・堆積しやすのです。それだけに、入れ歯のお手入れが不十分だと、嫌な臭いを放つようになるのです。

▼適切なケアを施す

入れ歯が臭う場合は、とにかくまずきれいにお掃除しましょう。入れ歯の表面に付着した汚れを義歯ブラシでていねいに取り除きます。入れ歯洗浄剤による化学的な洗浄も併せて行いましょう。そうした適切なケアを行っていくことで、入れ歯の臭いは改善されていきます。それでも臭いがなくならない場合は、入れ歯そのものに何らかの異常があるかもしれません。

▼入れ歯の材料が劣化している

義歯床を構成しているアクリルレジンは、経年的な劣化がみられる材料です。また、熱湯に浸けたり、歯磨き粉を使ってゴシゴシ磨いたりすると、変形や変質してしまう材料でもあります。そうした材料自体の変化によって、なおさら入れ歯に臭いの物質がつきやすくなっていることもあります。そうしたケースでは、義歯床の部分に補修を加えたり、新しい材料に置き換えたりすることで、その症状を改善します。いずれにせよ、入れ歯の臭いが気になり出したら、一度当院までお越しください。その原因をつきとめ、最適な方法をご提案いたします。

▼まとめ

このように、入れ歯というのはそもそも臭いが付きやすい補綴物であるということを知っておいてください。それだけに、毎日しっかりとしたケアを行うことが大切です。

入れ歯は医療費控除が適応されるの?

2020.03.04(水)

医科の治療では、高額な医療費がかかった場合に「医療費控除」が適応されることがありますが、歯科の治療も対象となっているのか気になるところですよね。とくに、自由診療での入れ歯治療をご検討中の方は、できれば「医療費控除」を受けたいとお考えのことかと思います。そこで今回は、入れ歯治療における医療費控除の適応について詳しく解説します。

▼医療費控除ってなに?

医療費控除とは、1月1日から12月31日までの家族全体で10万円以上の医療費がかかった場合に利用することができる制度です。医療費が年間の所得金額の5%を超えた場合も申請対象となります。実はこの制度、医科だけでなく歯科の治療でも利用することができるのです。

▼入れ歯治療は医療費控除の対象となる

保険診療で作った入れ歯というのは、それほど高額な医療はかかりません。数千円から数万円程度で製作できることがほとんどで、医療費控除の対象となることも珍しいです。一方、自由診療で作った入れ歯というのは、使用する素材によっては比較的高額となることから、医療費控除の対象となりやすいです。そのため、設計や素材、治療法などにこだわって作った入れ歯は、確定申告の際に医療費控除の申請を行うことをおすすめします。

▼美容や審美目的の治療は適応されない

最適な入れ歯を作る上で、審美性や機能性、耐久性を追求することは何ら問題ありません。そうして作った入れ歯は、医療費控除の対象となります。ですが、歯のホワイトニングや審美目的の矯正治療となると、医療費控除の対象とならないことが多いといえますので注意しましょう。

▼まとめ

このように、入れ歯治療にかかった費用というのは、原則的に医療費控除が適応されますので、領収書の保管や通院にかかった交通費の記録などはしっかりと行っておきましょう。入れ歯の治療における医療費控除についてさらに詳しく知りたい方は、お気軽に鶴岡歯科医院までご相談ください。